シュノンソー城
インフォメーションセンターから
並木道を歩いていくと、正面にシュノンソウ城

フランスのガイドさんがワインの試飲に
連れて行ってくれた
日本の観光客専用のお店??かな?
たくさん試飲して赤ワインを買った

城の周りには、庭園が広がっている
お城からみた庭園、外は雨だったし
時間がないので散策できなかった

シュノンソウ城の
各部屋に
思い思いの
フラワーアレンジメントが
飾られていた

巨大な基部にシュノンソーの厨房がある。

食糧倉庫は、リブが交差するヴォールト2つ分の低い部屋にある
銅製の鍋、フライパンパン焼き釜等もあった:
第一次世界大戦中に城が病院に改装された時、近代的な設備が
取り付けられたそうで

五人の王妃の居室
1589年にルイーズは、シュノンソー城を受け継いだ
城に滞在中の同年88月1日、夫アンリ三世が暗殺された
ルイーズは、喪王室の喪中の作法に従い白い喪服を身に着けていた
そして部屋も黒一色 中央にはいつも白のお花が飾られてる
礼拝堂。扉には
〝ここに汝の指を置け”〝あなたは私の主、私の神”と・
護衛兵の間。壁のタペストリーには、
城での生活、結婚の申し込みや狩りの場面が
織られている

ルイーズ ド ロレーヌの部屋

アンリ二世の肘掛け椅子(コバルト革)

ディアーヌ・ド ポワティアの部屋
1513年に着工して21年に完成した城
16世紀から歴代、女性が城主だったので「6人の女の城」とも呼ばれてる
アンリ2世の愛妾ディアーヌ・ド・ポワチエと
正妻カトリーヌ・ド・メディシスとの熾烈な確執が繰り広げられた城でもある
ガイドさんがたくさん説明してくれたがあまり覚えないので
説明間違ってたらごめんね♪

  シュノンソー城 は、フランスのアンドル=エ=ロワール県、ロワール渓谷内のシュノンソーにある城